山上汽船ブログ
STAFF BLOG

ARCHIVE : 2024年6月

読書感想文〜本紹介〜『道誉なり』2024.06.30 日 06:56

今回紹介する小説は北方謙三氏の『道誉なり』を紹介したいと思います。

 今回の小説の舞台は鎌倉幕府の終わりから室町時代に当たる南北朝時代の話でメインの人物はタイトルにもある【佐々木道誉】という人物でその他にも室町幕府を開いた【足利尊氏】の視点もあり、話の流れとしては鎌倉幕府の滅びから足利尊氏の死去までの話になります。
 個人的にはちょっとマイナーではあるのですが南北朝時代の泥沼な感じがすごい好きなんですよね。
 最近ってほどでもないんですけどジャンプでも『逃げ上手の若君』という作品で鎌倉幕府の生き残りである【北条時行】という人物を主人公に描いている作品があるので少し知名度は上がってきているのかなと思います。
 その中でも【佐々木道誉】という人物は【ばさら大名】と呼ばれ様々な逸話が残っているとても魅力的な人物で室町幕府の影の立役者ともいえる人物で好きな歴史人物の1人です。
 基本的には【太平記】という物語に沿って話は進んでくのですが北方謙三氏の作品の特色である男がどう生きるかという所に行き着くのですがそこに唄や笛等の芸能を交えて表現しているのでそこがまた独特で面白い部分だと思います。
 この作者が描いた南北朝時代の作品は沢山あるのでそちらもいつか紹介できればいいかなって思ってます。
COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ(新着情報) スタッフブログ