山上汽船ブログ
STAFF BLOG

ARCHIVE : 2025年7月

キャンペーン2025.07.31 木 10:07

「狭い場所は立って操船しましょうキャンペーン実施中!!」

 

 

 

 

 

緊張感

 

 

 

 

これが無事故を継続するための、大切なスパイスだと思うの。

 

 

何度も同じルートを経験すると

「こんな所、目を瞑ったってはしれらぁ!」

て思ってくるけど

 

その油断、傲慢さが仇になるのよ

 

 

 

慣れたからこそ、敢えて緊張感を作って真摯に取り組む

 

ダサいけど、かっこいいことだと思ってどんどんやっていく

 

クリアファイルを切り取ってこんなの作ってみたけど、

 

 

うん。結構いい。

 

 

 

 

 

 

狭いところを緊張感なく座って操船してるもんなら

「ちょっと!狭いところは立って操船しましょうキャンペーン!!」

「狭いところは立って操船キャンペーン!」

 

言いやすい

 

ふふ、真似していいよ

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ(新着情報) スタッフブログ 

読書感想文〜本紹介〜『死んだ、レモン』

今回紹介する小説はフィン・ベル氏の小説『死んだ、レモン』です。

こちらの小説は推理小説になっていて、舞台はニュージーランドの最南端の町になります。
こちらの小説に心を掴まれたのは、最初からクライマックスのような場面から始まるのでとても衝撃を受けました。
内容としては、自分が引っ越してきたコテージで26年前におきた未解決事件について調べていて、命を狙われるという話になっていて、過去と現在が交錯して展開していく形になります。
物語のテンポや展開も良く、犯人の意外性もあってとても読みやすいと思います。
推理小説として以外にニュージーランドの文化や歴史も描かれていたり、主人公が車椅子の人物になるので、車椅子を使ってる人ならではの苦労なども描かれているので勉強にもなります。
この小説は解説も面白く、作者と主人公が同じ名前の理由や、タイトルの意味も分かるのでそこまで読んでもらいたいです。
最後に先日、仕事で香川県の高松市に行ったのですが、高松に行ったら必ず昼食を食べに行く場所があり、そちらで食べた物も紹介します。お店はランチはメニューが日替わりで1つしかないのですが1100円と安く、提供も早いので行くたびに満足します。
行った日はこんな感じのメニューでした。
美味しかったです。
COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ(新着情報) スタッフブログ 読書 

いろんなことざっくり調べてみた22025.07.28 月 02:29

ざっくり調べ第2弾です。

今回のお題は趣向をガラッと変えまして

【本能だけで行動する虫はイタズラをするのか】

です。

 

まず虫の本能の行動といえば

捕食:獲物を捕まえる、餌を探す。

繁殖:交尾、産卵。

移動:巣を作る、移動する、避難する。

防御:危険を察知して逃げる、外敵から身を守る。

そしてイタズラはある程度知能や理性がある生き物しかしません、身近なもので言うとペットの犬や猫が何かを壊したり、カラスが他の動物にちょっかいをかけるなど、そういったことを本能のままに生きる虫が行うのか調べてみました。

 

ざっくりわかったこと

虫には区別で分類した場合「脳」と言えるものがある。(イメージは人間にあるような脳🧠ではなく神経を小さな塊にしたやつ、お腹辺りにもあるらしい)

行動原理の中に「情動」というものがあるらしい

情動ついては、比較的長く続かない急激な変化のある感情の動きのことです。

交尾する際や回避、捕食するタイミングに発生すると言われています。

 

  自分のざっくり調べではこのくらいが限界でしたので、普段からよく見る超大人気生き物系YouTuber(登録者66万人、動画再生数100万越え多数)のうごめ紀さんにXにて質問させて頂きました。

 

ざっくりDMやり取りまとめ(掲載許可済)

私「虫ってイタズラしますか?」

 

う「イタズラをどう定義するか次第ではありますが、個人的な感想としては、人から見てその行動がイタズラだと思っても、虫はイタズラのつもりかどうか虫本人にしかわからないのでこれを研究し解明するのはかなり難しいことだと思います」

 

私「確かにそうですね」

 

う「あとそんなイタズラ心とか高度な感情は持って欲しくないですね、蚊も〇せなくなります」

 

私「それは盲点でした、わたしも一瞬躊躇するかもしれません...」

 

ということで、【本能だけで行動する虫はイタズラをするのか】は、『まだ』わからないがこれから研究が進めばわんちゃんわかるようになるかも??です。

以上です。

また他に何か思いつけばざっくり調べてざっくりまとめます。

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ(新着情報) スタッフブログ 

4月に植えた空芯菜2025.07.24 木 06:44

昨今の物価上昇に対して何か対策が打てないかと考えた結果、家庭菜園に目をつけた。

 

その中でも空芯菜は育てやすくて美味しいらしい

 

 

種まきの時期は5月以降らしいが衝動が抑えられず、まだ肌寒い4月初めに種まき

 

 

 

 

そして3ヶ月立った7月

 

 

 

 

 

200粒程の種を蒔いたが、たったこれだけ。

ほとんどの種は発芽はできたみたいだが、4月の寒波には耐えられなかったか…

 

 

 

200粒の中から唯一生き抜いてるこのエリート達を食すのはなんか気が引ける…

 

今年は、枯れるまで見届けようと思う。

 

 

 

 

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ(新着情報) スタッフブログ 

休日の自炊飯 part102025.07.13 日 07:15

休みの日に稀にピザを食べたくなる時があるんですよね。

いつもならスーパーに売っている冷蔵のピザを買ったりするのですが、今回は

『生地から作ってみよう』

と思ったので作っていきます。

まずは生地を作ります。

強力粉や薄力粉、ドライイースト等を混ぜて、15分程発酵させたのがこちらです。

こちらを麺棒で伸ばしていきます。

伸ばした生地にピザソースを塗ります。

そして今回は具材に玉ねぎとピーマン、ソーセージを乗せて、最後にチーズを乗せます。

でこちらをオーブンで10分程焼くと

完成です。

中々麺棒で生地を薄くすることが出来ず、まあまあ厚い生地になったんですけど、とても美味しかったです。

追加で2枚程焼きピザだけでお腹いっぱいになれました。

パン等の生地も最近作るのに慣れてきたので色々作っていきたいと思います。

 

最後に最近暑くなってきたのでよくスーパーで鰻を買います。ノンフライヤーで調理すると楽で美味しくできるので最高です。

冷凍のすき家の牛丼とあわせてうな牛にしました。

COMMENTS : (0) - TRACKBACKS : (0) - CATEGORY : お知らせ(新着情報) スタッフブログ 休日の自炊飯 

CALENDER

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

COMMENTS

ブログ内検索